SSブログ

【画像】ダイオウイカ NHK 視聴率 [メディアとニュース]

スポンサーリンク




【画像】ダイオウイカ NHK 視聴率
ダイオウイカの泳ぐ姿世界初公開で高視聴率16.8%

世界で初めて動画撮影に成功した地球上最大の無脊椎(せきつい)
動物「ダイオウイカ」の映像が初公開されたNHKスペシャル

世界初撮影!深海の超巨大イカ

が13日午後9時からNHK総合で放送され、平均視聴率は16.8%と
高視聴率を記録したそうです。


ダイオウイカをとらえた番組のさまざまな場面


ダイオウイカは、大きなものでは、触腕(2本の長い腕)まで入れると
全長18メートルにもなるという地球上最大の無脊椎動物。

欧米では“船を襲う海の怪物”クラーケンのモデルとして知られ、古く
から船を沈めると恐れられてきました。

これまで世界中のメディアや研究者が深海で泳ぐ生きた姿の動画撮影
に挑戦してきましたが、すべて失敗に終わり、「深海最大の謎」とされて
きました。


番組は、NHK、NHKエンタープライズ、米ディスカバリー・チャンネルの
国際共同制作。

11カ国50人のスタッフからなる国際チームの奮闘を追い、昨年夏に
小笠原諸島の海域で約3メートルのダイオウイカの撮影に成功。

その姿が映し出されました。
撮影のための調査、準備期間は10年間、潜航回数は100回、潜航時間
は400時間に及んだそうです。


この番組、見ましたが、映像が綺麗でダイオウイカが鮮明に撮影されて
います。

ほんと、深海の神秘ですね~!! ド迫力でした。 ^^;

今まで死んだダイオウイカなど、赤や白いものしか知りませんでしたが、
海の中では黄金に輝いて(金属光沢)いるんですね~!?


16日深夜0時25分から総合テレビで再放送されるそうですので、見逃した方は、
是非!見てください。


できれば、生きたまま捕獲して水族館で泳ぐ姿を見たいですね~。 ^^





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
燃料電池自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。