SSブログ

心不全 目 | 地井武男 [健康と医学]

スポンサーリンク





地井武男さんの病状は心不全だったようですね。

「目が見えない」ということで番組を休み、病院で心臓に疾患が見つかり、
今年の2月頃から入退院を繰り返していたようです。

では、目の不調が心不全のサインになるのかについて、少し調べましたが、
心臓疾患で目に異常が現れることは、ほとんど無いそうです。

ただ、目の異常と心臓の疾患が関連するケースは、不整脈の場合にはある
ようです。
不整脈は放置すれば心不全を起こす危険性があり、不整脈が原因で血が
よどみ、脳に血栓ができた場合は、視野が狭くなったり、目が見えにくくなる
という症状が出てもおかしくないとのこと。

だとすると、「目が見えない」という時点で、かなり悪かったのでしょうか?


地井武男さんの冠番組「ちい散歩」が終了してしまうのが、とても残念です。

番組タイトルの題字や、タイトルバックなどで使用されるタンポポの水彩画は、
地井武男さんが手がけたそうですね!?

誰か代わりの人と言うか、ちい散歩を引き継げる方はいませんよね~!?






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
燃料電池自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。